当院の特徴

桜が丘内科クリニックでは、地域の皆様に信頼され、お気軽に受診・ご相談していただけますよう、患者様の声に耳を傾け、「丁寧な診察、わかりやすい説明」をモットーに、おひとりおひとりに合わせた適切な医療のご提供を心がけてまいります。

診療内容について

一般内科

症状:風邪(咳、鼻水、のどの痛みなど)、インフルエンザ、発熱、頭痛、腹痛、下痢、便秘、食欲不振、体重減少、倦怠感、立ちくらみ、花粉症、蕁麻疹など。

健康診断で異常値を指摘された方もお気軽にご相談ください。

一般的な内科の病気アレルギー疾患についてもご覧ください。

リウマチ科

関節痛や朝のこわばりがある場合は、リウマチの初期症状である可能性があります。リウマチは早期の治療が非常に重要です。当院ではリウマチ専門医が診断、治療を行います。内服薬や、生物学的製剤等による治療をおひとりおひとりに合わせてご提案いたします。他院にてリウマチや膠原病の治療を行っている方でも、ご不安な場合は当院にぜひご相談ください。

関節リウマチの診断と治療についてもご覧ください。

糖尿病内科

生活習慣の指導や内服薬、インスリン製剤等による治療を行います。当院では、ヘモグロビンAⅠcやコレステロールの値については、受診日当日に結果説明まで行えますので、複数受診のご負担を減らすだけでなく、現状を把握しやすいため、治療意欲の向上が見込めます。毎日薬を飲むことに抵抗がある方は、週に1回の内服や注射などの治療法がご提案できる場合もありますので、まずはお気軽にご相談ください。

糖尿病について生活習慣病についてもご覧ください。

漢方薬による治療

冷えや夏バテ、こむら返りなどの西洋薬での治療が困難な症状や、風邪などの症状でも漢方薬での治療をご希望の場合はご相談ください。当院の漢方薬処方は保険適応です。

漢方薬をつかった治療についてもご覧ください。

その他、各種健診(検診)、予防接種等も承っております。

上記に該当しない症状で、どの科を受診すればよいか不明な場合も、まずはお気軽に当院にご相談ください。

※診察にて詳しい検査や入院治療の必要があると判断した場合は、近隣の専門医が所属する病院や、都内の大学病院等に速やかに責任をもってご紹介させていただきます。

検査内容・検査機器について

迅速的な血液検査 ~一般的な血液検査は院内ですべて行います~

体調が悪くてクリニックを受診し採血をしたのに、「結果は後日改めて説明します」と言われたご経験はありませんか?桜が丘内科クリニックでは、現在のお身体の状態を迅速に把握することは、病気の診断や治療において非常に重要であると考えております。

当院では、上記の理念と、患者様が複数受診されるご負担を少しでも減らせますように、一般的な検査項目(貧血の値や、肝機能、腎機能、コレステロール、ヘモグロビンA1cなど)については、受診日当日に結果説明ができる体制を整えています。(各検査の結果判明までの所要時間は10~30分程度です)

※特殊な検査項目については委託検査会社にて行います。

その他の当院で実施している検査

• レントゲン検査
  • 心電図検査
  • 超音波(エコー)検査
  • 尿検査
  • 骨密度検査

◆当院の検査機器についてはこちらもご覧ください。

スマートフォンに対応しています。