メニュー

当院のこだわり ~検査機器編~

[2017.08.20]

お盆休みも終わり、夏も後半戦ですね。

今年は雨の日が続き、太陽が照り付けるような夏らしい日が少なく、個人的にはかなり残念です。。

しかし、曇っていても湿度が高く蒸し暑い日は、熱中症にかかりやすくなりますので、小まめな水分補給が必要です。体調管理には引き続きお気を付けください。

 

さて、今回は、当院のこだわりとして、検査機器、特に血液検査関連の機器についてご紹介いたします。

当院では血液検査に関する機器として、

・白血球や赤血球などの測定を行う自動血球検査装置

・肝・腎機能やコレステロールなど一般生化学検査を行う臨床化学分析装置

・糖尿病の指標であるヘモグロビンA1cなどの測定を行う糖尿病検査機器

の3台を導入する予定です。

実は、ここまでの機器を揃えるのは、一般的なクリニックとしてはかなり珍しいのではないかと思います。

と言いますのも、多くのクリニックでは、血液検査は検査会社に外注しており、結果は翌日以降に再度受診して説明を受けることになります。(※当院も大学病院や総合病院から検査委託を受けている信頼できる検査会社と連携しており、特殊な検査項目などは外注して行います。)

しかし、当院では、一般的な血液検査を院内で全て行えますので、その日のうちに結果説明が可能です。(所要時間は10~30分程度です。)これにより、患者様が複数受診されるご負担を少しでも減らせるようにと考えております。

その他のメリットとしては、糖尿病におけるヘモグロビンA1cや関節リウマチにおける炎症反応などのそれぞれの病気の指標になるものや、薬の副作用のcheckのための肝機能や腎機能などの値をすぐに入手でき、患者様の今の状態を把握しながら、治療が行えることが挙げられます。

採血をしてから結果がでるまでの間は、外出してお待ちいただいても大丈夫です。当院の近隣は商業施設が充実しており、大きな都立公園にも隣接しております。

現在かかりつけのクリニックでは、すぐに検査結果がわからず不安であった方や、頻回な通院に負担を感じている方、今の状態をしっかり把握して生活習慣病の改善を目指したい方などは、ぜひ当院にご相談ください。

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME